のあ・りの 2人の成長の記録日記です
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/07/24
11:13:20
長崎市に引っ越して来て2ヶ月が経とうとしています。

だいぶ仕事にも生活にも慣れてきたかな~。



長崎って「坂」ってイメージありますよね?

実際、山の斜面に沿ってかなり高い所まで家が建っていますので、坂道・階段は当たり前のようです。

そのため、自転車は不都合なことが多いため、あまり乗っている人を見かけません。

自転車に乗れない人もいるみたいですしね。

30分くらいなら「当然歩く」という返事が返ってきます。

車で移動しても駐車場を探すのが大変ですし、駐車場代もばかにならない。

福岡で歩いて5分のコンビニにも車で行っていた私。

ダイエットも兼ねて頑張ってます(笑)



DSC_0468.jpg
家の前を流れる中島川。

長崎市の中心部を流れる川です。

29年前の1982年、7月23日から24日にかけての集中豪雨による長崎大水害。

川が氾濫し、多くの被害と犠牲者がでました。

眼鏡橋もこの川にかかっているのですが、水害で流されてしまったそうです。



DSC_0470.jpg
昨日はお散歩してると町内放送で黙祷のサイレンが鳴りました。

ちょうどすれ違ったおばあちゃんと一緒に黙祷し、少しお話を聞かせていただきました。



何でもそうですが、その出来事をどう考えたか、何を学んだか、これからどう生かすのか、それが大切ですよね。

子供と一緒に考えたいと思いました。

その前に話せるだけの勉強を自分がしなきゃいけないのですが。



DSC_0473.jpg
我が家のゴーヤは花が咲いては落ち、咲いては落ち。

実がなる気配はありません。

雄花と雌花があるはずなんですが、区別もつきません。

うまく受粉できてないんだろうな~。


コメント
No title
教訓は大切ですよね。
御爺ちゃんや御婆ちゃんの話が今思うととても大切な事だったと思います。
私もそう思われるような話を伝えられるか自信がないですが(笑)

ゴーヤの雄花と雌花の区別はつきませんが人間だったら自信があります!!
でも最近のお姉系は見分けがつきにくいですよね(笑)

やっひー│URL│2011/07/24(Sun)17:41:51│ 編集
No title
ようこそ長崎へ!

この界隈は よく「さるく」ところです。
涼しくなったら 一緒に散歩したり、キャンプに出かけましょう!

そのときは 変装しないと…(爆)

golfbakaURL│2011/07/24(Sun)18:40:37│ 編集
No title
のありのさん、そんなに太ってないのに(笑)
ゴーヤうまく実がなるといいですね!
また、キャンプ行けるときはご連絡くださいね(^O^)/

しんちゃん│URL│2011/07/24(Sun)21:50:05│ 編集
No title
長崎って、本当に素敵な街ですよね(^_^)お散歩うらやましいです。
でも、坂道が多くって、いざ住んでみると大変な事もたくさんあるんでしょうね(>_<)

戦争や、洪水…何度も立ち上がってきた街だからこそ、どこにもまねのできない素敵な街の雰囲気が出来ているのでしょうね。やっぱりいい街だなー(^-^)

アッキーナ│URL│2011/07/25(Mon)00:32:03│ 編集
Re: No title
やっひーさん

この年になると親・祖父母のありがたみを強く感じますね。
大切なことはしっかり伝えていかないといけません。
もっと成長しなきゃと思う今日この頃。

この前イケメンオネエがTVに出てましたが、しゃべらなければ全くの普通。
いろんなパターンが出てきましたね~(笑)

のありの│URL│2011/07/26(Tue)06:28:48│ 編集
Re: No title
golfbakaさん

こんにちは! 長崎!
こちらに来て山を見ると、ますます登山がしたくなります(笑)
いろんな場所を子供達とさるきたいなあ~。

覆面かぶって飲み歩きましょう(笑)

のありの│URL│2011/07/26(Tue)06:45:46│ 編集
Re: No title
しんちゃん

いやいや、脱いだらスゴイんです(笑)
ベスト体重から10kg太ってお腹たぷたぷしてます!

ゴーヤできたら食べに来てください♪

のありの│URL│2011/07/26(Tue)06:48:00│ 編集
Re: No title
アッキーナさん

まさに異国文化との融合って感じです。
知れば知るほど味のある街に見えてくる、そんな感じがします♪

のありの│URL│2011/07/26(Tue)06:51:22│ 編集
No title
こんばんは

ゴーヤ我が家も作ってますが

育ちが悪いみたいです(T▽T)

雌花は既に小さなゴーヤの形をしてますので

花を良く見てたら直ぐにわかると思うのですが

その花が咲かないんですよね/(-_-)\

もし咲いていましたら

雄花をちぎって直接H無ことを
してあげてくださいませ


けさやん│URL│2011/07/27(Wed)00:29:29│ 編集
Re: No title
けさやんさん

こんばんは~。

雄花と雌花、そんなふうに違うんですね。
我が家もまだ雌花が咲いていないようです。
これからしっかり見てみます。

のありの│URL│2011/07/27(Wed)19:55:05│ 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

││2012/11/22(Thu)14:16:52│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
管理人の承認後に表示されます

2012/11/04(日)10:50:59|
トラックバックURL
→http://noarino.blog62.fc2.com/tb.php/66-b9fc0225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

のありの

Author:のありの
09年7月にキャンプにはまった初心者ファミリー。私・ママ・のあ・りのの4人で、九州を中心に遊んでいます♪どうぞお声をおかけください♪

カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新記事
