のあ・りの 2人の成長の記録日記です
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:46:59
先週末、2日がかりで豚の角煮を作ってみました~。

いつもはママに作ってもらうところですが・・・今回は私が最初から最後まで^^;

果たしてうまくいくのかどうか・・・

レシピはこちらを参考にしました~。


DSC_0499.jpg
↑まずは強火でこんがりと表面を焼きます。焼き色がついたら完了~


DSC_0500.jpg
↑鍋に肉を入れ、青ねぎ・しょうが・酒を入れ、水を肉が隠れるまで。


DSC_0505.jpg
↑ふたをして弱火でコトコト。途中で水を追加しながら3時間ちょっと煮込みます~


ここで一晩放置して常温に戻します。

この段階で箸でぽろっと切れちゃうくらいに♪


DSC_0506.jpg
↑別鍋に肉・しょうゆ・みりん・砂糖を入れ、煮汁を肉上1cmくらい。落し蓋をして弱火でコトコト~


DSC_0507.jpg
↑50分程煮込んで、また放置。放置後です~♪ けっこううまそう?^^


DSC_0518.jpg
↑食べるときは温めて、お皿に盛って。


DSC_0530.jpg
↑私はシェラカップでキャンプ気分♪


DSC_0568.jpg
↑このあと煮卵もつくりました~


DSC_0569.jpg
↑もうちょっと漬け込んだ方が良かったかな^^;


娘達からは「ママが作ったのより美味しい!」との評価をいただきました♪

思ったより簡単で美味しくできましたね~。

スーパーで安売り豚かたまりがあったら即買いですな^^


コメント
No title
旨そう~~!!
角煮大好きです(^^♪
煮たまごは角煮のたれに漬け込むんですかね?
これも旨そうですよね
ひょっとしてキャンプにもって行かれるのかな?

けさやん│URL│2010/04/29(Thu)00:54:45│ 編集
Re: No title
★けさやんさんへ

ありがとうございます^^
我ながら上手にできました!(自画自賛・・)
煮たまごは角煮のあとのたれにゆで玉子をつけこみました^^
すでにお腹の中に入っていますが・・・キャンプでもつくりたいですな~

のありの│URL│2010/04/30(Fri)09:57:52│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://noarino.blog62.fc2.com/tb.php/48-e55abaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

のありの

Author:のありの
09年7月にキャンプにはまった初心者ファミリー。私・ママ・のあ・りのの4人で、九州を中心に遊んでいます♪どうぞお声をおかけください♪

カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新記事
