のあ・りの 2人の成長の記録日記です
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:47:42
3月26日(金)にりのの幼稚園のイベントであったたけのこ掘りツアーに参加してきました♪

住んでいる大牟田市主催で行われ、希望する幼稚園単位で申し込み、抽選の結果当選したようです。

2年前はみかん狩りに行ったような・・・・。あ、去年か?



私もりのも、たけのこ掘りは2回目。

1度目はおじいちゃんの竹山に4年くらい前に行ったのを覚えています。

料理無知な私ですからどんなたけのこがおいしいのかさっぱり。

ましてやたけのこの掘り方なんて知りませんでした^^;


たけのこって曲がって生えるんですね。

先がちょっと出ているのでそこから曲がりを判断し、お腹(曲がっている)側を掘り、

根元に当たったらくわを入れて掘り起こすのだとか。

やってみると簡単なようで難しい。

名人は私の5倍くらいの速さでポコポコ掘り起こします^^;

見つけてもらって掘り起こすのだけやってました^^;

DSC_0143.jpg
↑スコップでゴシゴシ・・・・

DSC_0147.jpg
↑やった!


テレビ局の取材や地方新聞の取材なども来ていて、ドキドキの中二人でインタビューされました^^;

汚れると思って適当に着て行ったのは失敗でした(笑)



幼稚園のイベントということでのあが参加できなかったので、おじいちゃんの竹山へ翌日行きました。

2日連続は足と腰にきます。。。

ママも頑張って掘りました~(腰が引けていましたが)。

DSC_0175.jpg
↑満足♪


きつかったですが、2人の笑顔が見れて良かったですね~。

1週間が経とうとしている今もまだ残っています。

これを機会にたけのこ料理を勉強しなきゃなんですけどね^^;



ほんのちょっとですが・・・
たけのこ掘り♪


コメント
No title
こんばんは^^

熱出して、寝込んでいたので、コメント遅れました(T_T)

キャンプ強風で、大変でしたね(>_<)
でも忘れない思い出になったことでしょうね^^

リベンジで、自宅で牡蠣ですかいいですね~
私も牡蠣に目覚めたので、食べたいなー

タケノコとても上手に掘ってますね~
うちの旦那の実家が竹藪持っているので、
去年子供達はタケノコ堀に行きましたよ(*^^)v
今年ももう出てきているので、子供連れて行きたいなーと思います^^
長くなってすみません<(_ _)>

yamachan│URL│2010/04/01(Thu)22:20:48│ 編集
筍いいですねー!私のばあちゃんも85歳になった今でも、筍掘って、湯がいて送ってくれます。凄い急な斜面を登って掘ってくれるので、感謝です!!今年は私も手伝おうかな?

アッキーナ│URL│2010/04/02(Fri)01:25:48│ 編集
No title
来年はスーツ姿で決定ですね!(爆)

二人とも良い笑顔です!!よっぽど楽しかったんでしょうね^^

やっひ-│URL│2010/04/02(Fri)10:42:04│ 編集
Re: No title
★yamachanさんへ

おはようございます~♪
体調崩されていたのですね。もう大丈夫ですか?
という私も風邪引いております^^;

あの風・雨は忘れられないでしょうね~。
ポールが折れたというのが笑い話のネタになります(笑)

牡蠣はとってもおいしかったですよ~♪
今年はシーズン終了ですので、来年はご一緒したいですね^^

たけのこは3月中旬くらいから時期なのでしょうか?
おじいちゃんの山は誰かが勝手に掘っていました。。。
これからいい季節、楽しみましょうね~^^

のあ&りの│URL│2010/04/02(Fri)11:08:50│ 編集
Re: タイトルなし
★アッキーナさんへ

たけのこ掘るのは楽しいのですが、皮をむいて湯がくのが大変!
ウチもおばあちゃんが担当してくれています。
子供達は大喜びで掘りますね~^^

のあ&りの│URL│2010/04/02(Fri)11:10:42│ 編集
Re: No title
★やっひーさんへ

来年はビシッとしていかなきゃ(笑)

楽しかったようで良かったです^^

のあ&りの│URL│2010/04/02(Fri)11:11:43│ 編集
No title
楽しそうな写真ですね(^O^)/
私はイモ掘りしかやったことありません(笑)

しんちゃん│URL│2010/04/02(Fri)11:29:44│ 編集
No title
こんばんは
お嬢さんいい笑顔ですね♪
のあちゃんの為に2度目ご苦労様です(^^♪
良いパパしてますね(^^♪ウラヤマシイ

けさやん│URL│2010/04/03(Sat)00:01:07│ 編集
Re: No title
★しんちゃんへ

お返事遅くなりました。
たけのこ掘りはなかなか経験できないですよね^^;
いなかの特権でしょうか?(笑)

のあ&りの│URL│2010/04/06(Tue)03:09:17│ 編集
Re: No title
★けさやんさんへ

お返事遅くなりました。
連続はかな~りつかれました^^;
無理は出来ない年になってきました!

のあ&りの│URL│2010/04/06(Tue)03:10:12│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://noarino.blog62.fc2.com/tb.php/45-bf166046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

のありの

Author:のありの
09年7月にキャンプにはまった初心者ファミリー。私・ママ・のあ・りのの4人で、九州を中心に遊んでいます♪どうぞお声をおかけください♪

カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新記事
