のあ・りの 2人の成長の記録日記です
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:06:50
先週末の土・日、土曜が夕方で仕事終わり、日曜は休み。

このチャンスを逃してはいかん!とママにお願いしてソロキャンプしてきました!

初めてのソロ、しかも予想最低気温は-1℃。

私一人だから我慢すればなんとかなるっしょ♪ なんて軽い気持ちで出撃です(笑)



向かったのは自宅から来るまで15分程度の高田町濃施山公園です。

公園の敷地内にちょっとしたキャンプ場があるのを発見して気になっていました。

DSCF0968.jpg
↑池の間にかかる遊歩道橋からは1時間に1度放水されます♪ 通潤橋のまねなんでしょうね(笑)

DSCF0959.jpg
↑サイトには・・・このような無駄な木枠で段上げされています。無ければいいのにもったいない・・・。

DSCF0962.jpg
↑きれいな炊事棟もバッチリです。毎朝公園のおばちゃんが掃除してくれるようです。



(無駄な)木枠が気になりましたが、炊事棟に一番近く、木枠外のスペースが広いところに決めました。

ソロには大きすぎますがアメドを張ります♪慣れてきてペグダウンまで20分弱で終わりました。

DSCF0884.jpg
↑付属のジュラピンペグでは刺さりが弱く、ソリステ20が欲しいと思いましたが・・・優先順位は後ろの方かな。


この段階で6時前、早速夕食の準備で火を起こします。

といっても一人ですからもちろんラーメン(笑) 安上がりで最高です!


ところで、うちにはまだシングルバーナーがありません(泣)

カセットコンロでオシャレ度ゼロのキャンプをしています。

今回は風防を自作してみました。作成時間10分。

バッチリ役目を果たしてくれました~♪

DSCF0898.jpg
↑100均でまな板を2枚買って来て、曲げて、つないで、完成(笑) 気になる耐熱は100℃ですので大丈夫そう。

DSCF0896.jpg
↑こんな感じになります。鍋が汚い&カセットコンロが寂しいのは見ないでください(笑)

DSCF0963.jpg
↑収納はこんな感じで折りたためます♪ これは大切ですね~。



そうそう、以前自作していたランタンケース。

色塗りしアレンジしてみました。

本当はもう一つアイデアあったのですが、忘れ物したのでまた次回に。

DSCF0888.jpg
↑遠くから見るといい感じ? 2m以上はなれて見ましょう(笑)

DSCF0889.jpg
↑名前とSPマークを熱転写♪ ピンボケはご愛嬌。



夜はのんびり焼酎飲みながら、一人の時間を満喫しました~♪

でも・・・ちょっと寂しかったのは内緒のお話。

DSCF0915.jpg
↑前回の残りのオガライトで暖を取りました。


ぼ~っと炎を眺めていると無心になれますね~。

いろんなことが頭に浮かんでは消えていきました。

のんびり、まったり、いい気分です♪

気温もだいぶ下がったようですが、お酒と火のおかげで全く寒くありませんでした♪


10時になる前にシュラフにもぐりこみました。

グランドシート・インナーテント・銀マット2重・シュラフ2重・フリース・毛布の順で重ねて、

自分はヒートテック下着・フリース2枚で寝て、朝は汗かいてました(笑)

結構冷え込んだようで、テントもカチコチ。

DSCF0944.jpg
↑初めての経験♪ この写真とるのに15分くらいあーでもないこーでもない・・・



池では釣りが出来るようでしたので久しぶりにやってみました♪

が・・・

ガイドに付いた水滴が凍って5分に一度は氷取り。

おまけに手入れしていなかったので、ラインが切れてお気に入りのトップウォーターが飛んで・・・

ボウズに終わりましたとさ♪


サイトに戻って朝食にします。

得意の納豆チャーハンですが、ご飯が凍っていてかたまりが取れません(いいわけです(笑))

DSCF0951.jpg
↑得意 というより 失敗しない なんですけどね。



一息ついて、軽く散歩。春を見つけました♪

DSCF0954.jpg
↑なんだかこの写真はいい感じ? 10分くらいかかりましたが(笑)


携帯の充電切れるとか、散歩の後二度寝しちゃうとか、失敗もありましたが、無事11時半には帰宅できました♪

ソロなら何とかなりましたが、家族ではシュラフが貧弱すぎることが判明。

さらに、朝の冷え込み時はガスが役に立たないのもつらい。

冬ファミキャンは遠いな~と痛感したソロキャンプでした。(でもソロならいくらでもいけるな!)

十分気分転換でき、忙しい時期に無理して出撃した甲斐がありました。

ママありがとう!



帰った午後は別の公園に子供達を連れて行きました~♪
DSCF0975.jpg
↑楽しそうな笑顔はいいですね~♪


コメント
No title
ソロキャンプおめでとうございますm(__)m

わたしもいつかはと思っているのですが

中々勇気が出ません(^_^;)

コンロの風防良いアイディアですね♪

今度真似させて頂きますね(^^♪


けさやん│URL│2010/02/23(Tue)11:49:46│ 編集
No title
こんばんは^^

ソロキャンプ出来て、良かったですね^^
寂しかったでしょうが、時間や周りに振り回されず
一人で、ボートするのもいいのかもしれませんね^^
梅の写真とてもいい感じで、春を感じましたよ(*^_^*)

yamachan│URL│2010/02/23(Tue)21:21:22│ 編集
No title
ソロキャンデビューされたんですね~^^
羨ましいです!!
私もいつかは行きたいと思っているんですがなかなか行けなくて~^^;
平日休みが合うならお付き合いできますよ^^

やっひ-│URL│2010/02/23(Tue)22:54:50│ 編集
Re: No title
★けさやんさんへ

最初はドキドキでしたが、1回やってしまえば慣れちゃいそうです♪
風防は貧乏人のアイデア勝負な感じです(笑)
本当はステンレス製がかっこいいんですけどね~^^;

のあ&りの│URL│2010/02/23(Tue)23:13:15│ 編集
Re: No title
★yamachanさんへ

こんばんは~♪
のんびりお酒が飲めました^^
炎を肴に飲みすぎるのが怖かったくらいです(笑)

お、梅の写真への反応ありがとうございます♪

のあ&りの│URL│2010/02/23(Tue)23:14:47│ 編集
Re: No title
★やっひーさんへ

1度行っちゃうと繰り返しちゃいそうな感じです(笑)
装備がないので家族を連れて行けないってのが本音なのですが^^;
平日休みは人が少ないのがいいですよね~!
私は平日休み取れないのが残念すぎます^^;

のあ&りの│URL│2010/02/23(Tue)23:17:37│ 編集
No title
濃施山公園、ググってみました。 ほぼ、平地?
夏はつらいでしょうね?

ソロでお出かけ、おつかれさまでした。
寂しがり屋の私には無理です。(涙)

料理も ちゃんとされていますね。缶詰オンリーもオススメします。(笑)


ソリステ20は ぜひ購入しましょう! 重いけど・・・  チタン製だったら山にも持っていくのにね~

あと、シュラフ。 我が家も少し前まで3シーズン用+毛布でしたよ! なんとかなるさ!(笑)

今年はフィールドでお会いしましょう!

golfbakaURL│2010/02/23(Tue)23:40:40│ 編集
Re: No title
★golfbakaさんへ

キャンプ場は山の斜面に段をつけてサイトがとってあります。
四本堂が狭くなった感じでしょうか?
とにかく木枠が邪魔でタープは張りにくいです^^;
夏はキャンパーでにぎわうようですが・・・私は避けます(笑)

サンマ缶を初めて食べましたが最高にうまかった!
写真はアップできない写りでしたので省略しました^^;

まずは家族を冬も連れ出すためにシェル・シュラフを優先させたいところです!
でも安全のためにもソリステ20は欲しいですね~。

のあ&りの│URL│2010/02/23(Tue)23:47:17│ 編集
初ソロお疲れ様でした!
私もソロで行ってみたいんですが、なかなか機会が 
氷点下も体験されて、充実した一日だったようですね。
お暇が出来たら是非御一緒しましょうね!

YONO│URL│2010/02/24(Wed)18:12:48│ 編集
No title
近くていいキャンプ場じゃないですか^^
炊事等も立派な建物みたいだし!
有料でしょうか?

我が家も装備薄のため家族で冬キャンは行けません(^^;
暖かくなって家族でキャンプ行きたいですね^^

たーさん│URL│2010/02/24(Wed)22:33:00│ 編集
No title
ソロキャン♪されたのですね~v-290
キャンプ場もよさそうな所ですね☆
いつもファミリーでのキャンプだと、
寂しく・・・なかったですか(笑)
冬は騒ぐ輩も居ないし、いいキャンプできますよね。
あっという間に二月も終わり・・・。
春が来たら、また楽しいファミキャン再開ですねv-291

nagomi│URL│2010/02/26(Fri)07:38:26│ 編集
Re: Re: タイトルなし
★YONOさんへ
仕事の合間に強引に行ってきました~^^;
興奮からか、それほど寒さは感じなかったのでよかったです!
ご一緒したいですな~♪


のあ&りの│URL│2010/02/27(Sat)03:00:30│ 編集
Re: No title
★たーさんへ

ソロなら何の問題もないキャンプ場でした!
有料ですが・・・50円です(笑)
また行きたいと思っています。

もうすぐ春ですね~。楽しみです♪

のあ&りの│URL│2010/02/27(Sat)03:02:21│ 編集
Re: No title
★nagomiさんへ

お酒が入ってしまえば寂しくありませんでした(爆)
冬の寒さの中での焚き火、くせになりますね~♪

春になるとファミキャン再開♪楽しみです!

のあ&りの│URL│2010/02/27(Sat)03:04:06│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://noarino.blog62.fc2.com/tb.php/36-474b6b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

のありの

Author:のありの
09年7月にキャンプにはまった初心者ファミリー。私・ママ・のあ・りのの4人で、九州を中心に遊んでいます♪どうぞお声をおかけください♪

カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新記事
