のあ・りの 2人の成長の記録日記です
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:02:53
今回も回想記事ですので、写真はほとんどありません^^;
ご了承ください^^;


初めてのキャンプは黒木民宿キャンプ場でした。

キャンプ場選びの条件として、
・諫早市でお墓参りをする。
・トイレがきれい。
・お風呂に入れる。
の3点がママから課されました。

最初「雲仙諏訪の池キャンプ場」に予約していたのですが、当日雨が降りキャンセル><;

翌週改めて行くことにしたのですが、他に評判良さそうなところはないかと探し、黒木民宿キャンプ場に決めたのでした^^

ここは川が流れており、虫も少なく、トイレもきれい。おまけに管理人さんのお宅でお風呂に入れ、お湯は温泉とのこと!

我ながらいいところ探した!と思っていました^^;



いよいよ緊張の当日、ナビに目的地をセットし、いざ出発!

大牟田~長洲港~島原~諫早~大村~黒木民宿キャンプ場 で到着!(早っ)

受付は管理人さんの管理棟(?)兼自宅です。

感じのいいおばさまでほっとしました^^

「今日はお宅だけなので場所はお好きなところでいいですよ」のお言葉をいただきましたが、

テント張るのも初めてでどこがいいのかわかりません!

で、どこが人気ですか?と聞いちゃいました(笑)


設営ですが、もちろんアメドは初張りです!

Xフレームは問題なしでしたが、Cフレームと全室のフレームを間違えてしまい、悩むこと5分^^;

ママの「長さ違うんじゃない?」のヒントで気づきました^^;

あとは順調に進み、まあまあのサイトが出来上がりました^^

全景
↑アメドの横入り口から出入りするスタイルです。

後ろから
↑後ろから・・・シワがきになりますね(笑) ピンクの容器はシャボン玉^^

近くから
↑近くから・・・初張りにしてはまあまあ?^^; 今もあんまり上手には張れませんが(笑)


古い携帯での撮影ですので、写真がひどいのはご勘弁を^^;

のあとりのは設営中、シャボン玉を作って遊んでくれていました。

設営後は早速川へ!子供達は水着、私はそのまま入ります。

が、冷たすぎて入っていれません(笑)

結局川で遊んだのは20分くらいでしょうか^^;


暗くなる前に食事・風呂を済ませたかったので、すぐにBBQ^^

はい、写真はありません^^;



簡単に洗い物をすません、すぐにお風呂へ♪

お風呂も写真はありません^^;

管理人さんのご自宅に宿泊者用のお風呂があり、そこを時間予約して入れます。

お風呂代がかかったような・・・金額忘れました^^;

風呂内は・・・普通の家庭風呂でした(笑)

きれいに掃除してあり、ちょっとヌルっとした感じのお湯で気持ちよかったですよ^^


その後はランタンの明かりでトランプ♪

9時過ぎに4人でテントに入りました。

が、10時過ぎに目が覚め、そこからソロ焚き火♪
焚き火♪
↑2時間くらいまったりと楽しみました~♪


そばを川が流れていますが、2・3日前の雨の影響か、かなり水の音が響いていましたね。

我が家は気になって眠れないということはなかったですが、気になる方もいるかも?


翌朝・・・私は5時頃目が覚めました^^

また一人で焚き火してると・・・ママが起き、のあが起き^^

私とママはコーヒーを楽しみ、のあは・・・
朝5時半
↑朝5時半です^^; 一人でシャボン玉飛ばして満足♪

6時過ぎからトラメで朝食作り♪
二人で朝食の準備
↑ママとのあが作ります^^ 私は・・・焚き火横でコーヒータイム♪

りのはのんびり起きてきました^^;



さて撤収です。ここは一応12時アウトですが、「のんびりいいですよ~」のお言葉をいただきました♪

ママと私で撤収していましたが・・・暑さでママがダウン。

このときから「撤収は私の仕事」が定着しています(笑)

帰りはお墓参りをし、のんびり帰りました^^


コメント
No title
連休の運動会v-82お天気もv-278よくて
楽しかったでしょうねv-290
頑張っている我が子を見ると、
感動しますよね~。
今は運動会を春にするところが多いですが・・・
やっぱり私世代としては(笑)運動会は秋v-34がいいですe-343

キャンプデビュー、、
黒木民宿だったのですね。
夏は川遊びができますよね。
我が家もキャンプデビューは黒木民宿なんですよ(笑)
(デイでしたが・・)
その後何度か冬場にも利用しましたが・・・
今はご無沙汰ですね~。

nagomi│URL│2009/10/12(Mon)16:21:32│ 編集
Re: No title
★nagomiさんへ

お返事遅くなってしましました。日・月で急に1泊してきましたもので^^;

私的にも運動会=秋な感覚があります~。
校長先生の「澄み切った秋空の下~~」なんて定型文がよく聞かれましたよね(笑)

nagomiさんも黒木民宿デビューでしたか^^
川があるので子供達は喜んでいました♪
トイレがきれいだったので、うちのママはお気に入りのようです^^

のありのパパ│URL│2009/10/13(Tue)16:48:04│ 編集
No title
こんばんは(^^♪
私もここ1度だけ行きました!
nagomiさんも一緒にです(笑)
その時はコールマンのテントでペグもプラスチックのペグでしたの地面が固く苦労した記憶があります(笑)
またいつか行ってみたいです(^_^)/

しんちゃん│URL│2009/10/13(Tue)21:55:52│ 編集
Re: No title
★しんちゃんへ

ここ、夏は涼しくていいですよね~♪
あら、nagomiさんもご一緒でしたか^^
プラペグ・・・刺さりそうにないですね><
ソリステは簡単でしたが、アメドのジュラペグは大変だったのを覚えています^^;

うちのママが気に入っていたので、私も夏にまた行きたいです♪

のありのパパ│URL│2009/10/13(Tue)23:36:28│ 編集
No title
こんばんは~~
黒木民宿ですね♪
ほんと 川遊びには最高ですよね(^^♪イヌナンデスガ
お風呂はいいですよね♪
チビチャンが出迎えてくれました♪
階段の下・・・地下?
斜面をうまく利用した感じがよいです(^^♪
お稲荷さんに守られたキャンプ場はここくらいかな~~♪

けさやん│URL│2009/10/15(Thu)22:28:56│ 編集
Re: No title
★けさやんさんへ

おお~、行かれたことありましたか^^
ここは夏に川遊びがいいですね^^
お風呂もいい感じでしたのでママがお気に入りなのです♪

お稲荷さんもありましたね^^
我が家はその周りをリレー形式で駆け回っておりました^^;

のありのパパ│URL│2009/10/16(Fri)23:04:44│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://noarino.blog62.fc2.com/tb.php/13-98baf1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

のありの

Author:のありの
09年7月にキャンプにはまった初心者ファミリー。私・ママ・のあ・りのの4人で、九州を中心に遊んでいます♪どうぞお声をおかけください♪

カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新記事
