のあ・りの 2人の成長の記録日記です
2011/06«│ 2011/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/07/24
11:13:20
長崎市に引っ越して来て2ヶ月が経とうとしています。

だいぶ仕事にも生活にも慣れてきたかな~。



長崎って「坂」ってイメージありますよね?

実際、山の斜面に沿ってかなり高い所まで家が建っていますので、坂道・階段は当たり前のようです。

そのため、自転車は不都合なことが多いため、あまり乗っている人を見かけません。

自転車に乗れない人もいるみたいですしね。

30分くらいなら「当然歩く」という返事が返ってきます。

車で移動しても駐車場を探すのが大変ですし、駐車場代もばかにならない。

福岡で歩いて5分のコンビニにも車で行っていた私。

ダイエットも兼ねて頑張ってます(笑)



DSC_0468.jpg
家の前を流れる中島川。

長崎市の中心部を流れる川です。

29年前の1982年、7月23日から24日にかけての集中豪雨による長崎大水害。

川が氾濫し、多くの被害と犠牲者がでました。

眼鏡橋もこの川にかかっているのですが、水害で流されてしまったそうです。



DSC_0470.jpg
昨日はお散歩してると町内放送で黙祷のサイレンが鳴りました。

ちょうどすれ違ったおばあちゃんと一緒に黙祷し、少しお話を聞かせていただきました。



何でもそうですが、その出来事をどう考えたか、何を学んだか、これからどう生かすのか、それが大切ですよね。

子供と一緒に考えたいと思いました。

その前に話せるだけの勉強を自分がしなきゃいけないのですが。



DSC_0473.jpg
我が家のゴーヤは花が咲いては落ち、咲いては落ち。

実がなる気配はありません。

雄花と雌花があるはずなんですが、区別もつきません。

うまく受粉できてないんだろうな~。

プロフィール

のありの

Author:のありの
09年7月にキャンプにはまった初心者ファミリー。私・ママ・のあ・りのの4人で、九州を中心に遊んでいます♪どうぞお声をおかけください♪

カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新記事
