のあ・りの 2人の成長の記録日記です
2010/01«│ 2010/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2010/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:06:50
先週末の土・日、土曜が夕方で仕事終わり、日曜は休み。

このチャンスを逃してはいかん!とママにお願いしてソロキャンプしてきました!

初めてのソロ、しかも予想最低気温は-1℃。

私一人だから我慢すればなんとかなるっしょ♪ なんて軽い気持ちで出撃です(笑)



向かったのは自宅から来るまで15分程度の高田町濃施山公園です。

公園の敷地内にちょっとしたキャンプ場があるのを発見して気になっていました。

DSCF0968.jpg
↑池の間にかかる遊歩道橋からは1時間に1度放水されます♪ 通潤橋のまねなんでしょうね(笑)

DSCF0959.jpg
↑サイトには・・・このような無駄な木枠で段上げされています。無ければいいのにもったいない・・・。

DSCF0962.jpg
↑きれいな炊事棟もバッチリです。毎朝公園のおばちゃんが掃除してくれるようです。



(無駄な)木枠が気になりましたが、炊事棟に一番近く、木枠外のスペースが広いところに決めました。

ソロには大きすぎますがアメドを張ります♪慣れてきてペグダウンまで20分弱で終わりました。

DSCF0884.jpg
↑付属のジュラピンペグでは刺さりが弱く、ソリステ20が欲しいと思いましたが・・・優先順位は後ろの方かな。


この段階で6時前、早速夕食の準備で火を起こします。

といっても一人ですからもちろんラーメン(笑) 安上がりで最高です!


ところで、うちにはまだシングルバーナーがありません(泣)

カセットコンロでオシャレ度ゼロのキャンプをしています。

今回は風防を自作してみました。作成時間10分。

バッチリ役目を果たしてくれました~♪

DSCF0898.jpg
↑100均でまな板を2枚買って来て、曲げて、つないで、完成(笑) 気になる耐熱は100℃ですので大丈夫そう。

DSCF0896.jpg
↑こんな感じになります。鍋が汚い&カセットコンロが寂しいのは見ないでください(笑)

DSCF0963.jpg
↑収納はこんな感じで折りたためます♪ これは大切ですね~。



そうそう、以前自作していたランタンケース。

色塗りしアレンジしてみました。

本当はもう一つアイデアあったのですが、忘れ物したのでまた次回に。

DSCF0888.jpg
↑遠くから見るといい感じ? 2m以上はなれて見ましょう(笑)

DSCF0889.jpg
↑名前とSPマークを熱転写♪ ピンボケはご愛嬌。



夜はのんびり焼酎飲みながら、一人の時間を満喫しました~♪

でも・・・ちょっと寂しかったのは内緒のお話。

DSCF0915.jpg
↑前回の残りのオガライトで暖を取りました。


ぼ~っと炎を眺めていると無心になれますね~。

いろんなことが頭に浮かんでは消えていきました。

のんびり、まったり、いい気分です♪

気温もだいぶ下がったようですが、お酒と火のおかげで全く寒くありませんでした♪


10時になる前にシュラフにもぐりこみました。

グランドシート・インナーテント・銀マット2重・シュラフ2重・フリース・毛布の順で重ねて、

自分はヒートテック下着・フリース2枚で寝て、朝は汗かいてました(笑)

結構冷え込んだようで、テントもカチコチ。

DSCF0944.jpg
↑初めての経験♪ この写真とるのに15分くらいあーでもないこーでもない・・・



池では釣りが出来るようでしたので久しぶりにやってみました♪

が・・・

ガイドに付いた水滴が凍って5分に一度は氷取り。

おまけに手入れしていなかったので、ラインが切れてお気に入りのトップウォーターが飛んで・・・

ボウズに終わりましたとさ♪


サイトに戻って朝食にします。

得意の納豆チャーハンですが、ご飯が凍っていてかたまりが取れません(いいわけです(笑))

DSCF0951.jpg
↑得意 というより 失敗しない なんですけどね。



一息ついて、軽く散歩。春を見つけました♪

DSCF0954.jpg
↑なんだかこの写真はいい感じ? 10分くらいかかりましたが(笑)


携帯の充電切れるとか、散歩の後二度寝しちゃうとか、失敗もありましたが、無事11時半には帰宅できました♪

ソロなら何とかなりましたが、家族ではシュラフが貧弱すぎることが判明。

さらに、朝の冷え込み時はガスが役に立たないのもつらい。

冬ファミキャンは遠いな~と痛感したソロキャンプでした。(でもソロならいくらでもいけるな!)

十分気分転換でき、忙しい時期に無理して出撃した甲斐がありました。

ママありがとう!



帰った午後は別の公園に子供達を連れて行きました~♪
DSCF0975.jpg
↑楽しそうな笑顔はいいですね~♪
スポンサーサイト

プロフィール

のありの

Author:のありの
09年7月にキャンプにはまった初心者ファミリー。私・ママ・のあ・りのの4人で、九州を中心に遊んでいます♪どうぞお声をおかけください♪

カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。