のあ・りの 2人の成長の記録日記です
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:02:30
梅雨も空け、暑い夏がやってきましたね!

私は祝日だった月曜、台風の影響で風が強い中、伊王島海水浴場に行って来ました。

子供達と一緒に泳ぎ、遊びましたが、楽しかったですね~。

ママが写真撮ってくれていましたが・・・まだまとめていないので別の機会に。




梅雨といえば雨、雨といえば虹。

強引すぎました?

ということで、虹の写真をアップ。




まずは今年の1月1日に見れた夕日から。

祖母の病院にお見舞いに行った帰りでした。
DSC_0015.jpg
運転している途中に気付き、あわてて近くの道の駅に車をとめました。

今までこんな景色みたことないな~。

長崎県の「道の駅夕陽が丘そとめ」は夕陽がすごく綺麗にみれることで人気スポットのようですよ。




そしてその翌日。
長崎から福岡に帰る高速の上で見た虹。

DSC_0073.jpg
わかります?

二本の綺麗な半円の虹が目の前に現れたんです!

2重の虹は初めて見ましたし、こんな近くに、綺麗に見れたのも初めだと思います。

今年はいいことあるぞ~っとママと話して帰りましたね~。



今思えばおばあちゃんが見せてくれたのかな?とも思います。

20:24:03
長崎に来てビックリしたのは・・・住環境!

山の斜面にびっしりと家が並んだ様子に、妻と二人で

「ここでホントに暮らせるの?」

と不安になったのでした。





そんな中、職場に程近いマンションに決めたのでした。。。

決めてはこれ。

DSC_0453.jpg

かな~り広いベランダです。

20帖はゆうにある無駄に広いベランダ。

ベランダでバーベキューしたい!とひそかに思っている私でした。



せっかくなので緑のカーテンでも作ってみようとゴーヤを植えています。

DSC_0445.jpg

最初は小さかったゴーヤも1ヵ月後には最初の写真のように180cmほどになりました。

いつになったらゴーヤができるかな~?

ゴーヤ料理を練習しなきゃ!

2010/10/03
16:00:49
今日3日は乃愛の小学校運動会!
私は朝5時には起き、場所取りへ。
ママは4時に起き、お弁当作成。
こちら大牟田では8時段階でまだ振っていませんでしたのであわてて準備をしていました。


乃愛は朝の検温では38.2度でしたが、7:40段階では延期の知らせもなかった為、学校へ出発しました。
どうしても運動会は出たいようです。気持ちはわかりますね~。


8時半すぎから振りだしたため、とりあえず手ぶらで学校へ。
ほとんどの親が集合しており、子供達も教室の中で応援合戦中のようです!
結局9時過ぎに延期が決まりました。
まあ、乃愛にとってはそれが良かったのかもですね。(他の方々には悪いですが)



タープはそのまま張っていてOKだったので一時帰宅。
乃愛も早退させました。


先ほど雨が上がったので様子を見に行くと・・・

DSC_0546.jpg
↑念のためにサブポールをはずしていました。あれくらいの雨では被害0ですね!


周りを見渡すと被害を受けたものも見られます・・・。
DSC_0548.jpg
DSC_0551.jpg
DSC_0559.jpg

雨の重さって普段は気にしませんが、かなり重いんですよね。
キャンパーにとっては雨が溜まらないようにするのは当然のことでしょうが、キャンプをしない方には想像できなかったのでしょうね。
明日来て見られたときのお子さんのショックを想像すると・・・かわいそうです。
私自身にまだ余裕がなかったのでアドバイスできなかったのが悔やまれます。



DSC_0554.jpg
↑左端は生徒の応援席、そのすぐ外側が保護者の観客席、校庭の端にはタープがずらりと並んでいます!

DSC_0558.jpg
↑校庭の横側、ここもびっしり! 去年はここだったのですが、今年は場所取りダッシュで負けました(泣)

DSC_0556.jpg
↑中にはこんなワイルドな日よけも!



写真を撮り終わり学校を出ようとしたときに先生に声をかけられました。
「写真撮られていたようですが、どうされるおつもりですか?」
どうやら不審者に思われたようです!
ブログアップ用と説明すると納得いただけたようで笑顔でお話できました(笑)

01:56:01
日付が変わって今日3日、あと数時間後には乃愛の小学校の運動会が始まる。


予定。


予報では雨なんだよな~。
月曜に順延になると仕事で途中までしか見れないので、なんとか日曜日にやりたいところだが・・・。
目一杯練習を頑張って、楽しみにしていた運動会!
頑張ってほしいから神様お願い!



と言いたい所なんですが、今乃愛は熱出してます(泣)
夕方から38度を超え、9時ごろには39度、今もまだ9度台で苦しんでいます。


日・月と雨降って、火曜日になってくれるとなんとか仕事も都合つきそう。
乃愛も回復するかな?
とか言ってたら「お弁当作る私は大変なんだからね!」と怒られた(笑)


乃愛ちゃん、元気になれ~!!






話は変わりますが、9月11日に唐戸市場に行ったんです。
KITAKYUさんに情報をもらって楽しんで来ました!
早くアップしようとしてたんですが、ここ2週間ほどPICASAにアクセス拒否されていたのです。
今日は機嫌よかったようでようやくアップです♪
我が家の備忘録としてのっけておきます。

DSC_0150.jpg
↑前日仕事終わってから、車中泊で唐戸市場へ♪ 関門海峡の朝焼けです!

DSC_0204.jpg
↑観光客向けのお寿司なんかは10:30頃からスタート。早く行く意味なかった(泣)

DSC_0259.jpg
↑角島に行く途中の「土井が浜海水浴場」に寄り道。綺麗だし、波を楽しむことができました!

DSC_0261.jpg
↑角島きれいでしたね~♪ 天気も良かったし最高!

DSC_0296.jpg
↑子供達も楽しかったようで、来年7月にまた来ようと約束しました!





お時間あればどうぞ ⇒ 2010.9.11唐戸市場





00:54:06
もうずいぶんと前になりますが・・・
9月4日(土)に、またまたK家にお邪魔しました~!


今回の目的は、「子供達をテントに寝させてあげよう!」なんですよ~。
あ、ちがう?
「モツ鍋を囲んで飲みましょ~!」でしたっけ?
まあ、そういうことで2本立てってことなんです♪



モツ鍋は福岡の方なら分かるであろう人気店「やま中」から、テイクアウトでKママさんが準備してくれました。
なんでもわざわざ買うために大橋まで行ってくれたとか。
ママさん、ありがとうございます!


我が家からは先日の伊勢海老が出せれば良かったんですが、タイミング合わずで予定変更。
私が角煮と煮卵を仕込んで行きました~。


3時ごろお邪魔しましたが、テントを張るにはまだ暑い!
って事で、先にKパパさんと1杯プシュッと♪
まあ1杯で済むはずがなく、2Lのビールを空けたところで設営開始~♪
ペグを忘れてきたのでお借りして、無事完了!


DSC_0007.jpg


テント内は乃愛・理乃の仕事。後は子供達にまかせて準備させました。
キャンプ歴1年となると、しっかりできるようになっていました!
成長にちょっと感動♪
次のキャンプのときはアメドの張り方教えるかな~。


お友達とのおとまり、さらにはテント泊ってことで、乃愛も理乃もハイテンション!

DSC_0022.jpg


DSC_0029.jpg


しかし・・・18時ごろに突然の夕立!!
テントは熱をこもらせないように全開状態!
当然雨は降り込み、テント内はびちょびちょになってしまい、とても寝れる状態ではありませんでした。
子供達はかなり残念がっていました。
ごめんね~。

DSC_00691.jpg

われわれ大人はうまいモツ鍋食べて、酒が飲めて、美味しく過ごせたので良かったです!
ゆうきちゃん、あやかちゃん、次のチャンスを待っててね!




プロフィール

のありの

Author:のありの
09年7月にキャンプにはまった初心者ファミリー。私・ママ・のあ・りのの4人で、九州を中心に遊んでいます♪どうぞお声をおかけください♪

カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新記事
