のあ・りの 2人の成長の記録日記です
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:57:24
自作とは言えないかもですが・・・

GWのキャンプで初使用だったフォールディングベンチ用天板のご紹介。

DSC_0515.jpg
↑このベンチの天板です。乗っているランタンケースは以前の自作物。




仕組みはとても簡単。

ベンチに合わせて天板を切り出して、(私は1150*400*12にしました)

やすり・ニス・やすり・シール・ニス・やすり・ニス・やすり・ニス・やすり で天板完成。

そのまま乗せるとずれちゃいますので、

DSC_0501.jpg
↑本当はコの字型の金具で挟むようにしたかったのですが、金具が高かった^^;

こんな金具でずれ防止。


DSC_0503.jpg
↑ぴったり合わせて横ずれ防止です。


DSC_0504.jpg
↑収納状態でも金具はそれほど邪魔にはなりません。



あと1つ作って、2つセットで収納袋に入れようかと思っています。

SP純正は高いですよね~。これは簡単ですごく重宝しますね!

おすすめですよ♪

02:29:17
ご覧の通り、テンプレートを変えてみました^^
タイトル部分の絵?写真?は昼と夜とで変わるようですよ~♪



さて、今日のタイトルなんですが・・・きっかけはGWでケガしたことでした^^;

草スキーで滑り降りたときに横転してしまい、派手に両手をすりむいてしまいました。

2週間がたった今でもまだ痛みがあります。跡が残るんだろうな~。

で、今までにIGT用ウッドテーブルや、フォールディングベンチ用天板、ランタンケースなど作ってきました。

どれも私なりに頑張ったつもりです^^;

で、今回けがして力が入らないこともあり、新たな分野に挑戦してみましたよ~!

ママにアドバイスもらいながら・・・ミシン掛け!

最初から最後まで一人で作ってみました~!



それがコレ♪


DSC_1291.jpg
↑わかりますか? 下手すぎてわかりませんよねぇ~^^;

9号くらいの帆布で作りました♪

色は赤!隣のフォールディングチェアと比べてもらったらわかるでしょうか?



DSC_1288.jpg
↑わかりましたよね~! パイルドライバーの収納です♪

DSC_1289.jpg
↑コレくらい出ていると取り出しやすいですよね

DSC_0008.jpg
↑わかりにくいかもですが、底は帆布を2重にしています

DSC_1292.jpg
↑後ろには肩掛け用のアクリルテープを



いや~、我ながら今回のはヒットです!!

生地段階では色が不安でしたが、黒の縁取りで一気に様変わり^^

かなりいい感じに仕上がったのではないかと思います♪

もちろん、2m以内に近寄って見るのはかなり危険です(笑)

生地が安売りされてたんで1000円くらいで作れました♪

次は何作ろうかな~?♪

13:22:59
今日も仕事前にケース作成です。

もうそろそろ完成させないと・・・金曜夜に完成を目標に頑張ってみます^^;



今日はようやく組み立てです^^

しかし! 買って来たはずの金具がない・・・

そのまま打ちました^^;
DSCF0727.jpg

DSCF0725.jpg

DSCF0726.jpg

かなり気に入らないところがありますが、そこは想像と現実の違い^^;

板のそりや、微妙なサイズの違いが組み合わさると大きな差になりますね。

かなり難しいです^^;

が、1作目ということで、妥協も必要と自分に言い聞かせてこのまま進めます(笑)


明日は 仕上げのやすりがけ と、ニス塗り1回目 かな~。

13:57:31
ガリガリ・・・



ゴリゴリ・・・



ガリガリ・・・





ちょっとした工夫、思ってたより何とかなりそう^^

昨日の夜に削って、今日の仕事前・昼休みに・・・




ゴシゴシ・・・


グリグリ・・・


お見せできるくらいの仕上がりを目標にこすります!


DSCF0722.jpg

01:38:24
9月末に作ろうと決めて材料を購入しましたランタンケース。

2ヶ月弱の熟成(放置?)を経て、ようやく作成スタートです^^;



自分でサイズに合わせて切ろうかと思ったのですが、それだけでも大変そうだったので

グッデイで切ってもらいました。

DSCF0717.jpg
↑用意した板。ファルカタ材13mm厚です。


これを組み立てるだけで形にはなるのですが・・・


せっかく自作するのでちょっと工夫してみます。

DSCF0720.jpg
↑どうなるかわかりますか?

中学校以来の木工ですので、かなり不安なのですが・・・。

まあ、失敗したら「運搬用箱」として、

うまくいけば「自慢のオリジナル」として見せびらかしましょう(笑)


どうなることやら^^;
DSCF0721.jpg

プロフィール

のありの

Author:のありの
09年7月にキャンプにはまった初心者ファミリー。私・ママ・のあ・りのの4人で、九州を中心に遊んでいます♪どうぞお声をおかけください♪

カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新記事
